wordpress初心者におすすめのプラグイン

そもそもwordpressとはオープンソースのブログソフトウェアであり、テンプレートを用いることで簡単にウェブサイトを作成できるといった特徴を持っています。個人でホームページやブログを開設したいときだけでなく、企業や個人事業主がインターネット通販サイトを開設したい際などに自分だけの力でサイトを設立できますので便利だと言えるでしょう。

まったくwordpressに触れたことがないという初心者の方におすすめできるプラグインとしては、AkismetとGoogle XML Sitemapの二つの名前が挙げられます。まずAkismetはスパムコメントを自動で弾いてくれるといった特色を持っており、ウェブサイトを運営しているとどうしても増えてしまう誘導コメントなどを手作業で消す必要が無いといったメリットが得られるようになっています。ホームページやブログのコメント欄がスパムコメントで溢れているようなサイトで買い物をしようと考える消費者は少ないので、ネット通販形式のホームページやブログを作りたいときには是非入れておいたほうがいいと言えるのです。

Google XML Sitemapは記事を更新するごとにグーグルの検索エンジンの更新機能に自動通知してくれるといった特徴がありますので、グーグルでの検索結果の上位に表示されやすくなることで知られています。気になることを調べる際のネット検察ツールで一番利用されているのがグーグルなので、グーグルの検索結果に反映されやすいというだけでアクセス数の増加が期待できるのです。どれだけいいサービスや商品を提供していても、消費者がホームページやブログまで辿り着かなければ売り上げは伸びませんので、こちらもネット通販のページに組み込んでおいたほうがいいでしょう。
他にもwordpressにおすすめなプラグインはいくつかありますが、プラグインを入れすぎてもいけないので一つ一つ試しながら様子を見ることを推奨します。