wordpressは初心者でも使える?

ビジネスなどでブログをつくる場面では、無料のものを利用するよりもお金をかけでしっかりとしたものをつくった方がよいです。無料のものを利用しても、結局安っぽい内容になってしまいますのであまり信ぴょう性がなくなってしまいます。もともと毎月500円程度しか稼がないならば別ですが、そうでなければお金を払って有料のものを利用しましょう。最近有料のもので人気があるのは、wordpressです。このブログの特徴は様々なプラグインがありますので、方向性に応じてる思いのままに形づくることができる点です。そのため、初心者でも簡単に作ることができるでしょう。

記事を先に作成し、それから少しずつカスタマイズしていく必要があります。カスタマイズする場合には、有料のものと無料のものがありますが、どちらもSEO対策のことは十分考えられていますのでどちらを使っても問題ないでしょう。ではお金を払うものと無料のもの何が違うかといえば、やはりサポートシステムが異なります。そのため、初心者の場合にはお金を払ってサポートシステムが充実した方がよいともいえますが、最終的には自分の判断で決めることになるでしょう。

wordpressを利用するためには、まずはwordpressに登録する必要がありますがこの時は特にお金はかかりません。ただし、サーバーを利用しなければならないためサーバーレンタル費用はかかると考えておきましょう。どこのサーバーにするかはその人の好みの問題になりますので特に決まったところはありませんが、やすいところでは年間6000円程度で利用することもできる一方で、ある程度高いところになると年間1万5千円ぐらいするわけです。これにより、SEO対策に違いが出るわけではありませんが様々なうわさをされているのは事実です。それに加えて、ドメインを作成する必要ありますが種類によって500円ぐらいから利用できるものもある一方で、高いものは3000円ぐらいします。